第一ガス スタッフブログ

2024年04月11日 青春日本代表!

「青春18きっぷ」を譲り受けたので、電車で横浜へ行ってきました!

20240331_083405

 

 

 

 

 

 

 

まずは原宿で降りて、行ったことがなかった明治神宮を参拝!

20240331_084729

 

 

 

 

 

 

 

朝早かったので、空気が澄んでいてより厳か!!

都内なので、やはり外国人観光客が多かったです!

 

20240331_104211

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜に着き、散歩がてら赤レンガ倉庫へ!

20240331_104327

 

 

 

 

 

 

 

中庭には色とりどりの花々で彩られています♪

 

20240331_121047

 

 

 

 

 

 

 

目的地の横浜・中華街に到着!!

天気も良かったので、通路は多くの観光客でいっぱい!!

せっかくなので店内飲食ではなく、あれこれと食べ歩きしました♪

 

丸一日堪能しましたが、鈍行列車移動はさすがに疲れました。。。

 

 


2024年03月12日 春を求めて

まだまだ寒さが続いている三月。

いち早く春を求めて伊勢崎にある「伊勢崎市みらい公園」へ

河津桜を観に行ってきました!

20240310_154249

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃で多くの方が河津桜をバックに写真を撮っていました!

私もパチリ! ・・・・・寒い!!

この日は風もあり、冬並みの服装でも寒かったため、早くに退散!!

次回はもっと暖かくなってから、ソメイヨシノをゆっくり鑑賞したいです♪

 


2024年02月26日 国宝!国宝!!

先日、久々に東京へ行きました。

今回の目的は・・・

20240223_093919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京国立博物館で開催している「特別展・中尊寺金色堂」です!

20240223_095745

 

 

 

 

 

 

 

細部まで忠実に作られた金色堂の模型!

今回は金色堂に祭られている仏像等が特別展示されているのですが、

ほとんどが国宝なので撮影不可。

現地よりもガラス越しではありますが、近くで見ることができ貴重な体験でした!

 

また今回は常設展の刀剣エリアに行くと・・・

20240223_102949

 

 

 

 

 

 

 

20240223_103033

 

 

 

 

 

 

 

 

国宝【太刀・三条宗近(名物・三田月宗近)】も展示されていました!!

こちらも間近で、なおかつ撮影OKなので撮ってきちゃいました!!

こんなに多くの国宝を見ることが出来て有意義な休日でした♪

 


2024年01月22日 初笑い!!

先日、友人6人と居酒屋にて新年会をしました!

まずは飲み物を頼み、みんなで料理のメニューを見ていたら・・・

「刺身3点女体盛り」なるメニューが!!!

これは頼まないわけにはいかないと、満場一致で即注文!

ワクワク・ドキドキしながら皆で待っていると・・・

HP画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿かーーーい(笑)

皆で爆笑して、2024年の初笑いとなりました♪

 


2023年12月13日 キャンプ納め!!

今年最後のキャンプ納めに行ってきました!

20231208_170140

 

 

 

 

 

 

 

冬は日没が早いので、5時には真っ暗です。

 

20231208_170921

 

 

 

 

 

 

 

今宵のディナーは「もつ鍋・タン塩サラダ・カブとキュウリの漬物」!

すべて出来合いのズボラキャンプ飯~(笑)

 

20231208_173406

 

 

 

 

 

 

 

もちろんシメのうどんは外せない!!

 

20231208_183053

 

 

 

 

 

 

 

この日の日中は暖かかったが、日没過ぎると急激に寒い!!

でも、そんな冬キャンプも好きだなぁ~♪

 


2023年11月15日 第一ガスツーリング in奥多摩

10月から延期していましたが、先日年内最後の第一ガスツーリングに行ってきました!

当初の新潟や日光は天気が怪しいので、

今回は奥多摩にある「だしまき玉子専門店・卵道」へ!

古里駅のすぐ前にあるこのお店。

「らんどう」と読むのかと思いきや、「ランウェイ」と読むそうな(笑)

20231112_120321

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが「だしまき定食」!!

フワフワ・トロトロのだしまき玉子で、一口噛むと出汁がジュワーっと溢れだし、

とても美味しかったです♪

 

20231112_133200

 

 

 

 

 

 

 

帰りに飯能市の有間ダムにも寄って一枚!

先週は異例の真夏日を記録したが、この日は打って変わって日中でも10℃。。。

寒暖差もありとても寒かったですが、充実したツーリングでした!!

 


2023年10月06日 ロックバランシング!

先日、テレビで石の上に石を積む「ロックバランシング」のコツをやっていました。

石を積むコツは「一点」ではなく「三点以上」で支えるとの事。

台座になる安定した石の小さな割れ目や窪みを支点にし、そこにバランスよく積むことで立つのだそう。

そこで早速実践すべく河原へ!

20230924_132054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20230924_131512

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たーーーッ!!

なかなかバランスをとるのが難しかったですが、

ピタッと石が立った時は快感です!!

これは・・・ハマリそう♪

 


2023年09月19日 第一ガスツーリング in埼玉

今回は奥多摩を予定しておりましたが、天気が不安定のため

急遽埼玉の狭山市にある豚丼の有名店に行ってきました!

20230909_113944

 

 

 

 

 

 

 

これが看板メニューの炭火焼き豚丼!!

見た目では分かりにくいですが、右半分が【醤油ベースの蒲焼】で

左半分が【味噌ベースの味噌漬け焼き】です♪

普段は小食ですが、空腹だったのでついつい大盛りを注文!

それでも二種類の味付けで味変するので、ペロッと食べてしまいました!!

 


2023年08月23日 第一ガスツーリング in長野part2

「善光寺に行ったことがない」というメンバーがいたため、

今回のツーリングも、またまた長野です!

20230820_160902

 

 

 

 

 

 

 

いつものメンバーの一人が体調不良のため、今回は三人でGO!!

 

20230820_120727

 

 

 

 

 

 

 

長野といえば蕎麦!!

ということで、今回は飯山市にある「富倉そば」でランチです!

地元に自生する「オヤマボクチ」という植物の葉をつなぎに使った珍しい蕎麦で、

TV番組の「秘密のケンミンSHOW」にも出たらしく、大変混んでいました!

独特の風味と触感でとても美味しかったです♪

 

20230820_142606

 

 

 

 

 

 

 

そして目的地の善光寺!

やはり圧巻!観光客も多かったです!

いつかは初詣に来てみたいです!

 

20230820_131749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん恒例のアイスクリームも頂きましたよ(笑)

「ふるフル」のつくりたて生アイス♪

だってこの日は・・・とてつもなく暑かったんだもの!!!

 

 


2023年07月20日 束の間、猛暑を忘れて。

連日猛暑が続き、涼を求めいつもの山へ。

20230616_153941

 

 

 

 

 

 

 

前回より少し上流に設営。

これだけでも気分が変わります♪

20230616_165313

 

 

 

 

 

 

 

目の前には川のせせらぎ。

心も体もリフレッシュしました!!

 


1 / 1212345...10...最後 »
このページの先頭へ